So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年07月02日の花見山公園 ヤマユリ [花の種類]

朝、ふくしまの夏を実感しました。

暑い上に蒸し蒸しした感じ。

たまりません!?


花見山公園ではヤマユリのツボミが

だんだん大きくなってきています。

残念なことに今月5日から

園内整備作業のため、入園ができなくなります。

この夏は咲いた時の様子を撮ることができないのが

辛過ぎます!


170702.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月30日の花見山公園 紫陽花 [花の種類]

昨日控えめに鳴き出したニイニイゼミが

今日は花見山の西斜面で高らかに声をあげていました。

暑さも蒸し蒸し感たっぷりで

ふくしまの夏を実感です。


でも週明けの天気予報を見ると

雨マークの連続。

とうとうふくしまにも本格的な

梅雨のシーズンがやってくるようです。

二十日過ぎまでぐずぐずと

今年の梅雨明けはいつのことでしょう?


花見山公園入口前の紫陽花。

青に赤と色とりどり。

木が入り組んでよくわかりませんが、

一本の木から2種類の色の花が咲いているのか

それとも別々の木で色別の花が咲いているのか

微妙なところです。


170630.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月29日の花見山公園 ザクロ [花の種類]

今日の最高気温は32度。

暑かったですね〜。


そんな花見山で西斜面から

ニイニイゼミらしき初鳴きを。

また夏が近づいてきました。


写真は園内で見つけたタコのウィンナーでは

ありません。

ざくろの花の外皮を撮ったもの。

真っ赤ないい色です。


170629.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月28日の花見山公園 [花の種類]

花見山公園に入園できる日も

1週間となりました。

園内整備のためですが、

年末まで自由に出入り出来ないのは

辛すぎます・・・。


写真は園内の小さな池で羽を休めていたカモ2匹。

つがいでしょうか?

二人はこれからも自由に園内を

散策するんだろ〜な。



170628.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月27日の花見山公園 南天 [花の種類]

大きな花ではないので目立ちませんが、

花見山公園では南天の花が咲き出したところです。

初冬には真っ赤な実となる花が

こんなに可憐だとは。


一般的なマクロレンズでも

ここまで大きく写すことができません。

今日も写真の真ん中をトリミングして

アップしております。


170627.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月26日の花見山公園  [花の種類]

先ほど、午後8時ごろ、

花見山のくるみ川に行って見ると

ホタルが1匹、

ふわふわと草むらの上を

飛んでいるだけでした。


その代わりに

草むらの虫の音が

賑やかになってきました。


どんどん季節が進んでいくようです。


写真はウォーキングトレイル駐車場横で咲いている

ハス畑のスレイン。

主役のハスのツボミも

少しずつ大きくなってきました。


こちらも夏に向けて

花便りが変化して行きます。


170626.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月23日の花見山公園  [花の種類]

夕方、花見山公園に行って見ると

入口に大きな看板が。

よ〜く見たら、

園内整備作業のお知らせです。

下草を刈ったり、落ち葉等を片付けたり

客土をしたりと

大掛かりな園内メンテナンスをするようなので、

来月7月5日から年末12月28日(予定)まで

本家、阿部家花見山公園の入園は出来ないとのこと。


残念ながら

園内の夏の花々を楽しむことは出来ませんが、

来春には元気な花たちにまた出会えることでしょう。


尚、花見山公園には入れませんが、

花見山地区一帯は

規制の対象ではないので

これからなら

ハス畑のハスは十分楽しむことができるはずですよ!


170623.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月22日の花見山公園  [花の種類]

いきなり梅雨の晴れ間となったふくしま。

青空はありませんでしたが、薄い雲の層から

サンサンと日差しが降り注ぎ、

気持ちのいい一日となりました。

やっぱり晴れの日はいいです!



夜、くるみ川のホタルを見てきました。

今日も5匹程度、ふわふわと草むらの上を

舞っていました。

たくさんのホタルが乱舞するのを

いつの日のことでしょう?

そうなれば、初夏の花見山の

名物となりそうな気もするのですが・・・。


170622.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月21日の花見山公園 紫陽花 [花の種類]

今日は夏至。

残念なことにお昼からの雨で、

太陽が沈む瞬間は見ることができませんでした。

そう、南東北地方、今日梅雨入りした模様のとのこと。

これからはしばらく鬱陶しい日が続くようです。

(明日、明後日は晴れマークが出ていますが・・・)


雨のおかげで花見山の紫陽花の葉も

生き生きしていました。

やっぱり紫陽花は雨が似合います!


170621.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月20日の花見山公園 [花の種類]

昼、スカイラインを走りながら

エゾハルゼミの鳴き声に包まれ

夜、花見山の田んぼからの

カエルの鳴き声に囲まれる。

ちょっとした贅沢です。


そして夜は花見山のくるみ川で

ホタルを楽しむ。

乱舞といった数はいませんが、

ふわふわと光の点が

写真の草むらの上を動いていくさまは

まさに初夏の風景です!



170620.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域