So-net無料ブログ作成
検索選択
花の種類 ブログトップ
前の10件 | -

2017年06月22日の花見山公園  [花の種類]

いきなり梅雨の晴れ間となったふくしま。

青空はありませんでしたが、薄い雲の層から

サンサンと日差しが降り注ぎ、

気持ちのいい一日となりました。

やっぱり晴れの日はいいです!



夜、くるみ川のホタルを見てきました。

今日も5匹程度、ふわふわと草むらの上を

舞っていました。

たくさんのホタルが乱舞するのを

いつの日のことでしょう?

そうなれば、初夏の花見山の

名物となりそうな気もするのですが・・・。


170622.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月21日の花見山公園 紫陽花 [花の種類]

今日は夏至。

残念なことにお昼からの雨で、

太陽が沈む瞬間は見ることができませんでした。

そう、南東北地方、今日梅雨入りした模様のとのこと。

これからはしばらく鬱陶しい日が続くようです。

(明日、明後日は晴れマークが出ていますが・・・)


雨のおかげで花見山の紫陽花の葉も

生き生きしていました。

やっぱり紫陽花は雨が似合います!


170621.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月20日の花見山公園 [花の種類]

昼、スカイラインを走りながら

エゾハルゼミの鳴き声に包まれ

夜、花見山の田んぼからの

カエルの鳴き声に囲まれる。

ちょっとした贅沢です。


そして夜は花見山のくるみ川で

ホタルを楽しむ。

乱舞といった数はいませんが、

ふわふわと光の点が

写真の草むらの上を動いていくさまは

まさに初夏の風景です!



170620.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月19日の花見山公園 [花の種類]

明後日、21日は夏至です。

一年で一番昼が長い日ですが、

昨日から、日の出の時刻は一番早い午前4時15分から

1分ほど遅くなって、午前4時16分となっています。



五月蝿かった花見山のオオヨシキリの鳴き声も

静かになってきました。

すでに何匹鳴いているか、

はっきり分かるくらいです。

1週間前からは草むらから虫の音も。


あ〜なんだか今年も終わってしまった
感覚に囚われるのは
やなぎだだけでしょうか?
写真はざくろの蕾です。
シャッターを切った瞬間、
蟻が横切って行きました。
とても素早い動きでした!





170619.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月18日の花見山公園 紫陽花 [花の種類]

久しぶりに郡山美術館の前を通ったので、

興味のある企画展をやっていたら入ろうと思って

駐車場に車を停めて、案内を見たら、

人形のリカちゃん展でした。

さすがに入館するわけにもいかず、

そのまま美術館を後に。

次回はぜひ入館したくなる、作品展を期待したいところですね。


花見山公園は紫陽花が見頃を迎えていますが、

相変わらず雨の降らないため、

パサパサの花びらです。

今週も梅雨入りはどうなのでしょう?

6月も後半となりました。


170618.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月17日の花見山公園 紫陽花 [花の種類]

梅雨入りはいつになるのでしょう?

今日もお天気だったふくしま。

夏の水不足が心配です。


写真は園内で撮った紫陽花。

パサパサ感のある画になってしまいました。

しっとり感のある写真が撮れるのはいつのことでしょう?


170617.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月15日の花見山公園 紫陽花 [花の種類]

梅雨入りしそうで、しなさそうで

微妙な天気が続いています。


花見山公園の入り口前の紫陽花も

雨を欲しているかもしれません。


俯瞰で撮った紫陽花。

色も白いので、違う花のように見えますね。


170615.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月14日の花見山公園 スイレン [花の種類]

午後、雷のあと、夕立が来ました。

梅雨入り前なのに夏の予感のお天気です。


写真は雨の降る直前に撮った園内のスイレン。

今までは池の真ん中あたりで咲いていたのですが、

ようやく縁のあたりでも咲いてくれたので、

俯瞰の写真も撮れるようになりました。

ワンポイントに蟻の一匹でもいれば

完璧だったのでしょうか!?



170614.jpgf


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月13日の花見山公園 [花の種類]

緑が一杯の花見山公園は

野鳥の宝庫でもあります!?

その中で現在地味に特徴のある鳴き方をしている

カワラヒワ。

一般的には”チョンチョンジューイン”と鳴くらしいのですが、

花見山では”ジュイー ジュイー”と鳴いています。

よ〜く見ると黄色い帯の入った羽が綺麗です。

写真は300ミリのレンズで撮った写真の真ん中を

トリミングしたもの。

野鳥の撮影には1000ミリくらいの望遠レンズが

欲しいところですね。


170613.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年06月12日の花見山公園 [花の種類]

梅雨入りしないけど、なんだか寒い、

微妙な天気が続きます。

寒がりのやなぎだは

現在、ストーブをつけています。

今年の夏はどうなるのでしょう?


新緑から深緑に。

今日の花見山公園の入り口の様子です。


170612.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 花の種類 ブログトップ