So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年07月30日の花見山公園 サルスベリ [花の種類]

本来なら7月も終わりの今日この頃、

梅雨が明けているはずなのに、

未だに太陽が顔を出さなくなって久しい

ふくしま。


花見山もパッとしません。


7月前半のお天気から

今年は空梅雨かと思いましたが、

今度は梅雨が明けないで夏が終わってしまう

心配が出てきました。


週間予報に晴れマークが全くありません。

一昨日の夕立。

なんだか天気が落ち着きませんね。


そんな花見山でサルスベリが咲き出しました。

どうして漢字で書くと百日紅となるのでしょう?



170730.jpg




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年07月23日の花見山公園 [花の種類]

クーラーが動かなくなってしまいました。

この時期に故障となると、

いつ修理の人が来てくれるか分かりません。

どーしようかと思っていたら、

しばらくフィルターを掃除していないことに気がつきました。

本体の蓋を開けて、フィルターを見たら

埃で真っ白です。

とりあえず、シャカシャカとブラシでフィルターを掃除して

再び本体にセット。スイッチを入れたら

何事もなく部屋の温度が下がっていきます。

いや〜助かりました。


暑さはまだまだピークを過ぎていないと思いますが、

夏至から1ヶ月も経てば

日暮れが早くなっているのを実感できます。

写真は

花見山の見晴台からの福島市街地の夜景。

秋は夜景を撮るにはいい季節。

夜の撮影が増えそうです。


170723.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年07月19日の花見山公園 [花の種類]

7月5日から始まった入園規制。

現在、入口付近はこんな状態です。

園内はヤマユリが咲いているはずなのですが・・・

ほんの数百メートルのことですが、

とても気になります。


黄色い矢印はポケモンgoのスマホ注意を書いたもの。

まだハマっている人、いるのでしょうか?


170719.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年07月18日の花見山公園 [花の種類]

ミンミンゼミが鳴き出しました。

この鳴き声で夏を実感する人も多いのでは?

まだ、ニイニイゼミの天下ですが、

あと1週間もすればミンミンゼミの

王国となることでしょう!


それにしても蝉の声に混じって

ウグイスが鳴いているのが

なんとも季節外れで興ざめです。

やっぱりウグイスは春先に

一声、ホーホケキョと鳴いて欲しいもの。


写真は見頃を迎えた

花見山のハス。

この時期、花見山の被写体は

この花がメインとなります。

大きい花なので、全体を撮るもよし

部分的にアップを撮るもよし

本当に画にしやすい花の一つです。


170718.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年07月14日の花見山公園 [花の種類]

今年は空梅雨なのでしょうか?

今日も気合を入れて暑いふくしまです。


ハスのツボミにシオカラトンボが止まっていました。

そこに赤いトンボが1匹。

もしかして秋の使者、赤とんぼ?


夜は草むらから虫の声が賑やかになってきました。

すでに小さい秋があちこちで見つかっている

花見山です。


170714.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年07月09日の花見山公園 [花の種類]

赤い月。

先月のストロベリームーンは

ふくしまでは曇り空で見ることはできませんでした。

でも今月今夜、ちょっとオレンジ色の月を

花見山で見ることができました。


ここで月を横切る飛行機を撮ることができれば完璧でしたが、

待っている時にはなかなか来てくれないんですよね〜


170709.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年07月08日の花見山公園 ハス [花の種類]

昨日の七夕、

久しぶりに夜空が綺麗に見えたと思ったら

満月に近い月齢が煌々と夜中延々と輝いていたので、

山の上でも天の川はよ〜く見えなかったはず・・・


タイミングって大事ですね!?


そして今日は絶好調の猛暑日。

今年最初の35度超えかも?


こんな暑さに花見山のハスも

グロッキー気味。

咲いているのか、朽ちているのか

微妙の状態です。


170708.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年07月06日の花見山公園 [花の種類]

昨日に続き真夏日となったふくしま。

でも意外に過ごしやすかったのは気のせいでしょうか?

(湿度が低いせいか、まだまだ本当のふくしまの夏ではありません。)


花見山公園の園内には入れなくても

これからは

遊歩道沿いのハス畑が

おすすめです。


ふっくら膨らんだハスの蕾。

お菓子のようで、おいしそうです!?


170706.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年07月05日の花見山公園 [花の種類]

今日から花見山公園は整備作業のため

入園ができなくなっています。

昼、行ってみたら、

入口には柵と警備員が一名。

結構物々しい!?雰囲気となっていました。


作業の終わった頃の夕方、また行って見ると

ゲートは外され、園内に入っても良さそうな感じ。

もしかすると夕方は散策できるのかもしれません・・・


写真は梅雨の晴れ間となった今日、

花見山公園の空を撮ったもの。

青い空、白い雲、緑の水田。

日本の夏ですね〜


170705.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年07月04日の花見山公園 擬宝珠 [花の種類]

明日から花見山公園は園内整備作業のため

しばし園内散策はお預けです。

最終日の今日、お天気は雨。

空も

別れを偲んでいるのかもしれません!?


写真は睡蓮が咲く小さな池をとったもの。


黄色い矢印はこれから咲くはずの
ヤマユリ。
今年は肝心な瞬間に立ち会えないのが
残念です。

170704.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域