So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

2017年04月24日の桃源郷  [花の種類]

ここは何処?といった風景です。

一週間前、いろいろな花たちが

咲き競った花見山の西斜面。

今日は、菜の花だけが元気に咲いているだけ。

訪れる人も日に日に減っていきます。

春は駆け足でやってきて、ダッシュで駆けていくようです。


本日から花見山地区の交通規制は解除されました。

許可証なしでも花見山公園の前まで行くことができます。

ただ駐車スペースが少ないので、

結局、800メートル手前の

大型季節駐車場に車を停めて

花見山公園に来園するのが

手っ取り早いようです。


170424.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年04月23日の桃源郷  [花の種類]

静かな日曜日となりました。

先週の賑わいが嘘のようだった

花見山公園。

訪れる大型観光バスも

駐車場が一杯になることはありませんでした。


でもじっくりと花見山と向かい合うことができたのも

事実。

新緑に覆われてきた園内も

利休梅や菊桃

そして関山、天の川、ウコン桜、御衣黄

と八重桜のオンパレード。

まだまだ楽しみ満載の花見山公園です。


写真は母屋前の風景。

出猩々の赤と枝垂桜のピンク色

桜の季節とは違う装いとなっています。


170423.jpg
花見山公園 基準木(非公式)の様子はこちらから

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年04月22日の桃源郷  [花の種類]

4月の第4土曜日。

以前なら大挙して大型観光バスがやってきた

花見山公園。

でも今日は静かな週末となってしまいました。


写真は渡利大橋の上から花見山公園を撮ったもの。

1週間前は色とりどりの花が咲いていたのですが、

すでに地味な?緑色に染まっています。

震災前はこの渡利大橋の上も

大型バスで大渋滞したものなんですが・・・。


170422.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年04月21日の桃源郷 西斜面 [花の種類]

春がどんどん駆けてゆきます。

先週満開となったソメイヨシノも

なんとか頑張っているところです。

花桃も大分くたびれてきました。

東海桜に白梅は新芽が出ています。

ハクモクレンはすでに落花してしまいました。


さ、花見山通の方はどこがどの花か

すぐ分かりますよね。


170421.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年04月20日の桃源郷 利休梅 [花の種類]

利休梅が咲き出しました。

そして出猩々の色づきも目につくようになりました。

染井吉野が散り始め、花見山は第2章に突入です。


170420.jpg
花見山公園 基準木(非公式)の様子はこちらから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年04月19日の桃源郷 ソメイヨシノ [花の種類]

午後から夜にかけての強風。
凄かったですね。
花見山のソメイヨシノも
この風で散ってまうかと思いますしたが、
なんとか踏みとどまってくれたようです。

東海桜や彼岸桜、そしてハクモクレンと
散ってしまい寂しくなった
西斜面。
唯一主役のソメイヨシノが頑張っています。
170419.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年04月18日の桃源郷 ソメイヨシノ [花の種類]

昨夜の雨で、東海桜や彼岸桜は
ほとんど散ってしまいました。
でもソメイヨシノは元気に咲いています。
これからは八重の桜が咲き出す予定です。
まだまだ花見山でのお花見、楽しめますよ!

写真は蘖で咲いてるソメイヨシノ。
生命力を感じてしまいます。

170418.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年04月17日の花見山公園 [花の種類]

今、午後11時すぎ、外はしっかりと雨が降っています。
花見山の花たちはどんな思いでいるのでしょう?
色とりどりの花で埋め尽くされた園内。
すでに散り始めたヒガン桜や満開のソメイヨシノ。
明日が本当に心配です。

170417_01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年04月17日の桃源郷 TOKIOの桜 [花の種類]

ソメイヨシノが見頃となった花見山公園。
園内頂上に植えてあるTOKIOの桜も
本日満開となりました。
ただ残念なことに、枝にチラホラと花が付いているだけ。
木、全体のもっこり感はありません。
写真は一番賑やかなところを切りとったもの。
今夜の雨で傷んでしまわないこと、祈るだけです。

170417.jpg


花見山公園 基準木(非公式)の様子はこちらから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年04月16日の桃源郷 ソメイヨシノ [花の種類]

花見山公園のソメイヨシノ、
入り口付近から頂上まで
すべて満開となりました。
ふくしまでも夏日となれば
桜もじっとしていられません。

花見山のジンクス。
ソメイヨシノが満開となるのは
週末に多い!
今年もこのジンクス、
ピタリと当たりました。

明日は雨マークが出ていますが、
満開となったソメイヨシノに
どれだけ影響が出るか?
今から心配です。

170416.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ