So-net無料ブログ作成

2017年03月31日の花見山公園 ロトウ桜 [花の種類]

寒かったですね〜。
また冬にちょっと戻ってしまいました。

でも花見山公園前の駐車場のところでは
ロトウ桜が3分咲きとなっています。
あっという間に咲き出しました。
もう寒くても我慢できなかったようです。

尚、植物学的には桜ではなく桃の一種のようです。

明日から花見山エリアでは交通規制が始まります。
一般車両は阿武隈川の河川敷に停めて、シャトルバスでの
来園となります。
お花見計画されている方、ご注意くださ〜い。

170331.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年03月30日の花見山公園 白梅 [花の種類]

気温もどんどん上がっていって
ウグイスの鳴き声も安心して
聴けるようになってきました。
春ですね〜。

夕方、斜光で輝く白梅。
NPO花見山を守る会の整備している斜面の



170330.jpg

花見山公園 基準木(非公式)の様子はこちらから



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年03月29日の花見山公園  ソメイヨシノ [花の種類]

今日も昼間はポカポカ陽気で
ソメイヨシノのツボミもムクムクしてきました。
間もなく4月。
1ヶ月を待たずして、桃源郷の季節がやってきます。
今年はどんな春になるのでしょう?

170329.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年03月28日の花見山公園  東海桜 [花の種類]

そろそろ早咲きの桜の開花をお知らせできそうです。
写真は東海桜のツボミ。
花びらの部分が顔をのぞかせ始めました。
暖かい日が続けばすぐにでも咲き出しそうです。

170328.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年03月27日の花見山公園  [花の種類]

みぞれ程度と思っていたら
結構しっかり降ってしました
春の雪。

午後には雨になったので、
大部分が解けてしまいましたが、
予想外の降雪でした。

花見山公園も真っ白です。
手前はこれから咲きだすところの
東海桜です。
だいぶツボミもほころんできました。
今日はブルブルと凍えていたことでしょう。

170327.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年03月25日の花見山公園 白梅 [花の種類]

青空バックに西斜面を撮ってみました。
白い部分は白梅。
明日、明後日の雨が心配です。
ちょっと散りだした花びらが
どこまで頑張れるか。
でも咲いている花には迷惑な雨も
これから咲きだす花たちにとっては
大事な栄養となることでしょう。

170325.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年03月24日の花見山公園 白梅 [花の種類]

なんだか暖かくなりません。
去年は今月中にソメイヨシノが咲き出すのではと
ドキドキしたものですが、
今年はまだまだ先のようです。

そうは言っても
満開だった白梅は
ボチボチ散り始めとなってきました。
今年も桜と白梅の競演は見ることができそうもありません。
残念ですね〜。

170324.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年03月23日の花見山公園 ソメイヨシノ [花の種類]

咲き出したソメイヨシノ。

ちょっと焦った人もいたのでは?

昨日、一昨日と東京に行ってきたので、
更新お休みしてしまいました。

写真は日比谷公園で撮ったもの。
東京はちょうど咲き出したところでした。

これから花見山に行って、
今日の様子、確認してきま〜す。

170323.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年03月21日の花見山公園 白梅 [花の種類]

今日は一日中の雨。
雪にならないのは暖かくなった証拠でしょう。
これから気温も上がれば、
花たちの動きもさらに活発になること間違いなし。
本当に春が楽しみです。

写真は雨に濡れる白梅。
今日の西斜面の様子です。

170321.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年03月20日の桃源郷 サンシュウ [花の種類]

連休最後の月曜日、
今日もお天気に恵まれた花見山公園は
桜の開花を待ちきれない花見客で一杯でした。

園内は白梅にちょっと見頃を過ぎたマンサクが
ほぼ満開の状態を保っています。
侘助も地味に満開です。

写真はこれから見頃を迎えるサンシュユ。
園内のロウバイ畑のすぐ上で咲いています。
どんどん花見山が黄色で溢れてきました!


170320.jpg

花見山公園 基準木(非公式)の様子はこちらから





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域